ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 あったかギアのススメ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神戸在住双子パパのキャンプ事情

神戸に住み双子の父の遅いキャンプデビュー奮闘記

ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?

グルキャンをすると
ご一緒した方のギアが欲しくなる。
これグルキャンあるあるですよね。

前回のダッチオーブンの続編にもなるお話ですが
私の場合、欲しくなってるのは、、、

SOTOステンレスダッチオーブン。


ステンレス製なのでシーズニングや使用後の油塗布が不要。
そして他のダッチオーブンと比べて
圧倒的にアドバンテージがあるのは作り置きが出来る事。

黒皮鉄板で作られたユニフレームや
鋳鉄で作られたロッジのダッチオーブンなどは
作り置きすると酸化してしまうと言う弱点があります。

ただ、そんな死角が無いように思える
SOTOのステンレスダッチオーブンにも弱点があります。

それは、、、熱伝導が悪い。

故に、ユニやロッジ等のダッチオーブンの利点である
短時間で長時間煮込んだような料理を作る事が出来ません。

が!しかし!この一見デメリットに見える熱伝導の悪さが
私がSOTOステンレスダッチオーブンに惹かれた理由なんです。

我が家のキャンプシーズンは秋冬。
当然、石油ストーブ持参です。
そしてせっかくのストーブと言う熱源があるのだから
それを利用してシチューや鍋等の料理を作ります。

ただ我が家が愛用するユニフレームのダッチは
熱伝導が良すぎるので
ずっとストーブにかけていると
グツグツに煮えたぎってしまうので
例えば鍋料理の場合は煮えた時点で
シングルバーナーに移して
弱火でコトコト煮ながら鍋を食べる事になります。

さて、私がご一緒する事が多い
kazuuraさんFひでっちさんF
双方、SOTOのステンレスダッチ所有者。

去年のカウントダウンキャンプで
ご一緒したkazuuraさんに振る舞って頂いた鴨鍋。

SOTOのステンレスダッチに
出汁と具材を入れてストーブにかけます。
グツグツと煮えて来たので蓋をとり
ストーブにかけたまま頂きます。

鴨鍋に舌鼓を打ちつつ
「ストーブにかけたままだと煮えすぎるんじゃね??」
と心配してたのですが一向に煮えたぎりません。
むしろ鍋を突くのにちょうど良い火加減。

これには「熱伝導悪っ!!」と思うよりも
「ストーブにかけたままでエエなんて便利や~ん♪」と感心。

そして、年が明けて牡蠣キャンでご一緒した
ひでっちさんFの奥様ひーこさんに
作って頂いたオニオンスープ。
もうね、ストーブに一日中かけたまま(笑)
これがやはり煮えたぎる事なくコトコト良い火加減。
そして翌朝、振る舞われたオニオンスープがこれだ!!

SOTOステンレスダッチオーブン

じっくり煮込まれた玉ねぎがとても甘くて
滋味あふれる美味しさ♪
これもまたSOTOステンレスダッチの
熱伝導の悪さが故に出来る技。

また、その熱伝導の悪さを最大限に活用した
保温&保冷調理器「エミール」と言う
商品までリリースされてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】SOTO エミール ST-920【SMTB】
価格:10778円(税込、送料無料) (2018/7/3時点)


エミールについてはダッチの達人べえさん
ローストビーフや煮豚、冷製プリンを作られているので
参考にされては如何でしょうか?

最後になりましたが
嫁さんにSOTOのステンレスダッチオーブンが欲しいと
度々稟議を上げるのですが、、、

「家に2個もダッチオーブンは要らん!!」

と一蹴され続けてます(涙)




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!!
キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ
私が一目惚れした焚火台
秋冬キャンプシューズはコレだ!!
キャンプ用サンダル
魔法の鍋ダッチオーブン
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 キャンプで夜の転倒防止にはこれだ!! (2018-11-02 10:52)
 キャンプデビュー私のお勧め幕エトセトラ (2018-09-27 13:29)
 私が一目惚れした焚火台 (2018-09-15 16:39)
 秋冬キャンプシューズはコレだ!! (2018-09-04 16:43)
 キャンプ用サンダル (2018-07-10 14:00)
 魔法の鍋ダッチオーブン (2018-06-28 15:15)



コメント
ステンレスダッチ、ほしいですよね〜。
でも嫁さんは許してくれませんよね(^_^;)
2個もいらん!って。イヤイヤ、同じようで同じじゃないのよって言っても解ってくれませんあるある。

あと、うちの嫁様は鉄鍋で鉄分補給に惹かれて購入したのでステンレスに興味薄・・・

ナベタロー
2018年07月03日 19:28
こんばんは〜♪

うちのダッチは、ステンレスですよ(^^)
ステンレスダッチは、熱伝導率が悪い(。´・ω・`。)ショボーンですが、逆に言うと蓄熱性が高い(o^^o)んですよ。

なので、どちらかと言えば、煮込み最強なんです(゚∇^d) グッ!!
ただ、焼きは苦手(。´・ω・`。)ショボーン
そして焦げ付き安いです(ー ー;)
まあ、金たわしと洗剤でガンガンイケるんですけどね〜(ー ー;)

ゆっきぃゆっきぃ
2018年07月03日 21:04
こんばんは

キャンプでダッチオーブンって似会いますね~
ダッチオーブンで煮込んだカレーなんて最高でしょうね☆
私も一時はステンレスのダッチオーブンがほしくなったのですが
今の私のキャンプスタイルではダッチオーブンの活躍の場がないです。。。

タイムタイム
2018年07月03日 22:42
どもぉ♪
ダッヂ料理練習中の身であるのでステンレスとは敷居が高いですが・・・
煮込み続けることが出来るのは良いですねー。
鉄には鉄の良さが、ステンレスにはステンレスの良さがあるというところでしょうか。
こと、キャンプシーンにあっては・・・・
二つ持って行けないからどちらかに軍配があがるんでしょうねぇw
個人的には黒いダッヂオーブンを上手に使いこなすほうが素敵なおじさまに見ますけど(爆)

そうへそうへ
2018年07月04日 00:26
どもども
実はステンレスダッチ欲しいなーと思ってる1人です。
いかんせんお値段が・・・OTL
貧乏な我が家には手が出せませんな~(笑)

じぇいじぇい
2018年07月04日 01:11
こんにちは。

我が家は、ル・クルーゼのつまみが熱に弱いため、
オーブンに安心して入れる事ができるステンレス
ダッチを買ったのが、最初のダッチオーブンです。
ル・クルーゼは蓋と当たる場所が錆びやすいので、
お手軽なステンレスダッチオーブンはとても活躍
しました。いまなら、徹底的にル・クルーゼを錆びない
ように鍛えるのですが、当時はそういう発想は
ありませんでした ^^;;

べえべえ
2018年07月04日 01:14
ナベタロー さん

ナベタローさんも既にダッチお持ちですもんね。
ステンレス欲しいですよねぇー!
作り置きが出来るのは言うまでもなく
今回レポしたようにストーブに
ずっとかけてられると言うのは
秋冬キャンがメインの我が家的に
とても魅力的なんですよね。

レフアレフア
2018年07月04日 05:29
ゆっきぃ さん

そうなんですよね!
ゆっきぃさんがおっしゃるように
熱伝導が悪い=蓄熱性が高い!!

焼きが苦手なのと
焦げ付きやすいは知りませんでした。
ユニは鉄なので焦げ付きやすいと思いきや
今まで焦げ付いた事ないです。

レフアレフア
2018年07月04日 05:29
タイム さん

ダッチのカレーは美味しいのは言うまでもなく
普通の鍋で作る半分以下の時間で
コトコト煮込んだカレーが作れるのが魅力的なんですよねぇー。

ソロでは8インチと言えども
ダッチは大きすぎますよね。

でも、スノピのコロダッチだと
ソロでも活躍しそうな気がします。

レフアレフア
2018年07月04日 05:29
そうへ さん

ダッチ料理は慣れれば
具材を入れて加熱するだけで
とても美味しいものが出来上がるので
ブラックマジックとは良く言ったものだと思います。

確かに黒いダッチを炭で上火使ったりして
ロースト料理を作ったりすると
確かに素敵なおじさまに見えますね(笑)

レフアレフア
2018年07月04日 05:29
じぇい さん

お!お久しぶりですね!
ステンレス良いですよー!
じぇいさん確か冬キャンデビューして
ストーブ買ってますよね?
尚更、ステンレスダッチが良いですよ。

で、貧乏って言いながら
ちょくちょく散財してるの知ってますよ(笑)

レフアレフア
2018年07月04日 05:30
べえ さん

ル・クルーゼがあれば
家でダッチ使う必要ないやん!!
って思ってたのですが
つまみが熱に弱いとは知りませんでした。

ル・クルーゼを徹底的に錆びないように
使う技、、、知りたいです。

レフアレフア
2018年07月04日 05:30
はじめまして、こんにちわ。
以前から、同じ神戸在住の方だぁって、こっそりブログ拝見してましたm(__)m

うちもsotoのステンレスダッチをファミの時は使ってます。
洗剤で綺麗に洗えるので、お正月のお雑煮用のお澄ましも、油分なく綺麗なお澄ましが作れるのは魅力です。

ソロではコロダッチオーバル使ってますが、蓋もフライパン的に使えて
少人数ならコロダッチオーバルが使い勝手いいなぁと思います。

キャンプ道具は、次から次へと新しいものが出てきて
なかなかに、物欲沼から這い出せませんねσ^_^;

camtakiTcamtakiT
2018年07月04日 14:08
camtakiT さん

はじめまして!
ソロならコロダッチ良いですよねぇー!
私は未だソロ未経験ですけど
ソロやるならコロダッチ欲しくなると思います。

おっしゃるようにキャンピギアは
次から次へと新しいのが出るので
物欲抑えるの大変ですよね(笑)

同じ神戸在住と言う事で
これからもヨロシクおねがいします(^o^)

レフアレフア
2018年07月04日 15:10
おはようございます

ステンレスは炭を蓋に乗っけてな料理が難しいです
上からの焼きのためには炭が結構必要
炭が足りないと後から足すこともあったりです
ピザを焼くならスキレットで焼くほうが、手っ取り早いです

一方、蓋に重みがあり、密閉度も高いので、一度熱くなればあとは弱火で圧力鍋な使い方ができますね
kazuura
2018年07月05日 09:09
kazuura さん

SOTOステンレスダッチ
上火を使う料理が苦手なんですね。
ユニのダッチなんて逆に上火が強すぎて失敗!!
なんて事が最初は多かったです。

レフアレフア
2018年07月05日 14:43
こんばんは

ステンレスは油の馴染みが悪くて焦げるんですよね、焼き物より煮物に向いてると思います。
鋳鉄ほど脆くないので落としたりぶつけたりして割るリスクは低いでしょう(その分傷はつき易い
でしょうが・・・)。
プレゼンに際しては用途の違いをアピールされるとよいかも知れません。
まろ
2018年07月05日 22:58
まろ さん
他の方もおっしゃってますが
ステンレスダッチが焦げやすいのは知りませんでした。
私自身、ステンレスのフライパンを持ってますが
焦げやすいと言う事はないので調べてみると
ステンレスのフライパンや鍋って
熱伝導を良くするために多層構造なのですね。

レフアレフア
2018年07月06日 08:06
こんばんは~
我が家は、焚き火や炭で料理を作りたいので、ユニフレームのダッチオーブンが良いかな~?
レフアさんの前のレポを読んでユニフレームに決めたんですが、今回のレポでSOTOのダッチオーブンも焚き火や炭で料理しなければ冬は、いいですね。
はぁ( ´Д`)悩みます。

けんちゃんママけんちゃんママ
2018年07月06日 21:51
けんちゃんママ さん

鉄かステンレスか悩みますよねー。
両方持ってれば一番良いんですけどね(笑)
でもダッチらしい料理をしたなぁー!!
と言うのはユニやロッジに軍配が上がるような気がします。
実用的なSOTO、男の浪漫なダッチ、ロッジと言った所でしょうか(笑)

レフアレフア
2018年07月07日 07:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブンは鉄、ステンレスどっちが良い!?
    コメント(20)
    OSZAR »